ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

胸痛や動悸  揺らぎ世代のお悩み

胸の違和感、動悸、息切れ…

胸が苦しい、詰まる… 

30代後半以降の女性からよくある症状の一つです。

 

実際に自分が体験している症状でもあります。

 

わたしの症状は、 

胸の圧痛や、ちくちくする痛み、

ズキズキする痛み…

一様な痛みでは無いのです。

 

動悸もあります。

同時にある事もあるし、バラバラに出る事もある。

 

昼間に出る事もあれば、夜中の動悸や、朝方の動悸、

胸の痛みで起きる事もある。

 

病院で検査にっても、これといった、診断名は特定されてはおりません。

ただ、健康診断で心電図での引っかかりはありますが経過観察です。

 

 

以上がわたしの体験です。

ゆらぎ世代(更年期世代になって出始めたものです。

 

 

この胸の不定愁訴を漢方的に考えると、

気血両虚、

お血、

気滞り、

陰虚

水毒・・・

 

あらゆる原因が考えられます。

 

 

関連する臓器は、

肝、

心、

腎、

脾胃・・・

 

これもほぼすべて関連しますね。

 

holistickkoubou.hatenablog.com

 

 

体質によっても、症状の出方は違ってまいります。

 

更に、筋肉や筋膜の凝り固まりがあればこのような症状を引き起こしやすくなると思います。

 

胸椎や頸椎あたりの凝り固まりも自律神経に影響も与えますし、

血流もうまく廻らず、電気の流れも滞りがちです。

 

 

また、電気の流れということろで行くと、

電磁波などの影響も受けることもあると思います。

 

holistickkoubou.hatenablog.com

 

電磁波の影響で、からだは興奮しやすくなるし、

電気の流れが滞りやすくなります。

 

 

身体の中で、電気の影響が大きいところは、脳と心臓だと考えられます。

それによって、不調がでやすい部分ではあります。

 

 

 

影響を受けやすい方は、いまいちど意識したり、学んでみてください。

 

 

影響を受けやすいかたは、おそらく虚証傾向にある方が多いと思います。

虚証とは、

気虚血虚陰虚・・・

 

つまり、不足が多いことで代謝も低く、巡りも悪くなっている状態です。

 

お水の不足、ビタミン、ミネラル、糖質、アミノ酸、などの栄養の不足などです。

もちろん、運動不足も入ってまいります💦

 

エネルギー不足の状態にあることが大きいと思われます。

 

 

holistickkoubou.hatenablog.com

 

 

 

栄養素を摂ることの意識もしていただきたいです。

病院によっては、ビタミンやミネラルを推奨されるところもあります。

 

 

それプラス、必要なら漢方薬や、ハーブティ、代替え医療などを取り入れてみる。

 

栄養素は、基本的には糖質。

はちみつや黒糖、サツマイモ、ドライフルーツ、果物などの糖質。

ビタミンB群、A,D,など、ミネラルのmg,Zn,Se,Fe,Cuなどです。

 

品質にも気をつけてみてください。

 

漢方薬は症状や体質によっていろいろなものが使えます。

 

気付け薬、お守り、急な症状へこちらもよいです。

リンクを貼っておきますね。

www.inubusiseiyaku.com

 

www.kyushin.co.jp

 

 

www.asgen.co.jp

 

 

 

 

 

こちらの記事もご参考までに。

 

 

更年期女性に多い狭心症「微小血管狭心症」 原因不明の胸痛に注意

www.nhk.or.jp

 

 

安静時・就寝時も胸痛が!更年期女性に多い胸痛医師監修│更年期の胸の痛みの原因は微小血管狭心症

halmek.co.jp

 

 

 

 

youtu.be

こちらの心臓神経症の動画も参考になると思います。

 

konenki-sodan.jp