ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アミノレブリン酸 5ALA

巷で一時期話題になっていた、5ALA(ファイブアラ)、アミノレブリン酸というアミノ酸について書いてみます。 いつも元気な人、代謝が高い人、風邪をひかない人、若々しい人、活力みなぎる人はミトコンドリアがたくさんあって、活動も盛んです。 そして、5…

更年期のからだはいつも緊張状態 ゆるっと過ごす更年期

更年期は、女性ホルモン量の変化によって、 気の巡りや血の巡りなどが左右されます。 自律神経系や血液状態が乱れやすいことにもなりますね。 更年期では、女性ホルモン量の低下や乱れが脳の視床下部に大きなストレスを与えてしまいます。 視床下部は自律神…

食べているけど栄養不足の現代社会

このご時世で新型栄養失調という言葉が浸透してきています。 ご飯をしっかり食べているけれど、 実はからだの機能をあげたり、代謝をあげたりするための栄養が足りていないという事実。 特に、ストレス過多、運動不足、偏った食べ方、欧米食などの原因があり…

からだの色々な所で小さな炎症が起きている

病気病気じゃないけど 調子が悪い現代人の体に何が起きているのでしょう。 狩猟時代と現代の炎症の違い 現代人の抱える問題 加齢による免疫老化により内臓で起きる炎症 小さな火種を家を日々の生活で消していくことが大切です 狩猟時代と現代の炎症の違い 昔…

便秘の養生あれこれ♪保存版

前回記事に便秘の原因も書いてみました。 holistickkoubou.hatenablog.com 今回は、その解決法のあれこれを書いてみます。 便秘の養生 腸もみ 腸マッサージ 腸内細菌をげんきにする ストレスはの解消法を積極的に 深呼吸をすること リラックスによって腸は動…

便秘の原因編☆保存版

便秘の種類 便秘の原因 便秘…悩まされる人が多い症状。 便は、体からの大きな便りとも言われています。あなたの腸が元気かどうか、確認できます。 そして、古くなった腸粘膜や、重金属や老廃物、毒素など不要なものも排出してくれる便。 便秘を侮ってはだめ…

グルテン不耐とそのサイン

グルテンとは、小麦やライ麦、大麦に含まれる小麦タンパクのことで、 漢方薬にも小麦があるくらいなのですから! グルテンについて、 グルテン不耐のサインと症状をあげてみます グルテン除去することです。 最近グルテンフリーが,日本でもよくみられるよう…