ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腎と腎臓のおはなし

今回は、腎と腎臓について書いてみます。 腎や腎臓は老化とより深い関係の臓器になります。 西洋医学の腎臓の働きには、以下の働きがあります。 腎臓は、ひとつの臓器で働きているわけではありません。 心臓や、胃、脳、膀胱、骨、ホルモンなどと、ネットワ…

女性ののぼせ・火照り(ホットフラシュ)

どうして更年期の症状の重い人と軽い人がいるの? 顔の火照り、うつ状態をひきおこすしくみ 更年期の症状に必要な栄養がある 女性の揺らぎ世代でお悩みの中でよくお聞きするのが、 火照りやのぼせ、ホットフラシュです。 これらを漢方では、気逆(きぎゃく)…

タモギダケは栄養と抗酸化をもつすごいキノコ

タモギダケってご存知でしたか? 私は最近知りました。 タモギダケは、ヒラタケ属なのでヒラタケと味が同じかなと思ったのですが、 ヒラタケとはまた違うお味でした。 そして、ヒラタケとは群を抜いて入っている成分があるそうです。 では、タモギダケの世界…

頭をスッキリさせるには脳内のお掃除が必要

これは、脳内にゴミが溜まったことによる仕業です。脳内は油で満たされており、非常に酸化しやすい、錆びやすいのです。 本来、睡眠中の脳内清掃システムグリーンパテックシステムと言うものが存在し、 まずはこの脳内にある活性酸素を消去してあげるサポー…

2023年の運気③ 六白金星~九紫火星

2023年の運気シリーズで書いています。 前回の記事はこちら。 holistickkoubou.hatenablog.com 六白金星 七赤金星 八白土星 九紫火星 では、六白金星からの運気の続きです。 六白金星 六白金星(ろっぱくきんせい)は、天にいる星で、マイペースな王様タイプの…