ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっすり寝るためのアドバイス

holistickkoubou.hatenablog.com 前回からの続きになります。 今回は、睡眠のための実践メソッドです。 ❶体内時計をととのえる ❷昼は活動的に、夜はまったりとメリハリをつける ❸夜食、アルコール、カフェインにはご注意を ❹室内温度や湿度も快適をたもって …

睡眠不足は脳を老けさせる?

睡眠中は脳の大掃除 脳も使えばゴミが溜まる 脳にゴミがどんどんたまると病気をまねいてしまいます 睡眠不足による経済損失 睡眠時間は長くても短くても・・・ 2回ほどにわたって、睡眠と脳について書いてみようと思います。 先日、睡眠のスペシャリストの先…

腸内細菌を健やかに 体にいろいろな働きかけをするラクトフェリン

ラクトフェリンとは ラクトフェリンのはたらき ラクトフェリンは熱に弱い ラクトフェリンとは お母さんの初乳に多く含まれている多機能タンパク質です。 母乳、涙、唾液、血液などに含まれているタンパク質です。 特に、母乳に多く含まれており、赤ちゃんを…

腸のはどんな働きをしているの? 腸内で作られる栄養素

腸のはたらき 腸の免疫機能 腸の役割 腸と脳はお互いに情報をやり取りしている 腸内細菌は年齢とともに変化します リーキーガット(漏れやすい腸)の状態になっている可能性もあります。 腸のはたらき 腸内には、全身の免疫細胞の6割もが集まっています。 外…

酸化ストレスの影響を受けやすい肝臓①

今日は肝臓について書いてみます。 私自身が・・疲れたりストレスを受けたりすると肝臓の数値が上がりやすくなります。 ストレス、疲れ、不眠、薬、サプリ、栄養不足、運動不足、食べすぎ・・・などは肝臓に負担をかけてしまっています。。 肝臓とは 肝臓に…