ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質が大切な理由 気(エネルギー)の材料

糖とエネルギー とっさのバカ力 逃げるか戦うか 身体に糖が無くなる! という危機!コルチゾール 糖とエネルギー エネルギー(ATP、気)は目に見えないけど、生命エネルギーであり、 歩く、走る、勉強する、呼吸する、考える、活動する、寝る、考える、 運動…

脳のエネルギー(気)を作ろう!!

脳は体全体の2%の重さしかないのに、体の約20%のエネルギー(気)を消費しています。 脳はエネルギー(気)を非常に消費する臓器です。 そのため脳ではエネルギーを常に作らないとエネルギーの不足が生じやすくなります。 脳のエネルギーは、ブドウ糖のみから…

うつ状態は エネルギーが不足した状態です

holistickkoubou.hatenablog.com こちらの記事にも書いておりますが、 うつ状態とは、 渡し舟でもあり、脳のエネルギーでもあるATPが不足した状態です。 うつ病は、基本的にエネルギーが不足する病気ですと言われております。 つまり、心身ともにエネルギー…

脳の情報の運び屋の不足が うつ状態や精神疲労の原因

眠りたい…ご飯を食べたい・・・などの気持ちは、脳の中でどのように伝わるのだろう? 私たちの脳には、1000憶を越える神経細胞が網目のように、張り巡らされています。 この神経細胞に、眠い!食欲を出す!やる気をだす!などの 情報が脳内でながれた結果、…

〇〇炎などにプロポリスのサポート 天然の抗生剤

今日はプロポリスについてかいてみます! プロポリスって体によさそう、大病した時によく使うイメージですが・・・ プロポリスは身近に感じていただきたい、そして代替え療法として使ってもらいたいです。その使い方も書いてみたいと思います。 プロポロリス…

自律神経 交感神経と副交感神経のつり合いが大切

緊張しやすい方、ストレスを受けやすい方・・・ 敏感さんといわれる体質の方、いわゆる・・・神経質とも言われる方、 おこりっっぽい方、イライラしやすい方、 短気な方・・・は、気を付けてくださいね。 このような方は、交感神経が過度に緊張してしまい、 …

【気血水】気の不調② 気滞

気滞(きたいとは 気滞のチェック 気滞の症状 気滞のケア 今回は、気のトラブル、不調の一つで、 気滞(きたい)の状態があります。 コチラについてかいてみます。 気滞(きたいとは 気滞とは、字のごとく気の流れが滞っている状態です。 気ってなあに?は、…

帯電障害から回復する サポート術

こんにちは。 前回は帯電障害の記事の解消方法やサポートを書いてみたいと思います。 体の電気を抜く方法 体に電気をためないようにする holistickkoubou.hatenablog.com まずは、静電気を逃がすにはアーシングです。 余分な電気をアーシングでぬきます。ア…