ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

ミネラル不足はからだの不調に繋がる

 

 

ストレス、慢性疲労、貧血、うつ症状、高血圧、糖尿病、片頭痛、月経不順、肌トラブル、便秘・・・などののお悩みの背景にミネラル不足が関係しています。

ミネラルが不足すると身体の機能は正常な働きができなくなり、不調や病気を引き起こす原因になります。

 

 

 

ミネラルってなに?

  1. 5大栄養素のうちの一つ!

  2. バランスが大切な栄養素

  3. いま最も不足している栄養素

  4. 体内で作られない栄養素

  5. からだを構成している元素

 

 

人は食べたもので作られます。

そして、糖質、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルの五大栄養素がからだに十分にあって、私たちの体は元気に動くことができます。

 

 

タンパク質は、からだの構成成分や酵素、ホルモン、神経伝達物質を作ります。

 

脂質は、からだの細胞の構成成分であり、脳の構成成分でもあり、エネルギー源でもあります。

 

そして、糖質は、私たちのあらゆる生命活を担うエネルギー源であり、脳の唯一のエネルギー源でもあります。

 

ビタミン、ミネラルは、身体の代謝を円滑にまわしたり、酵素の働きを助ける補助薬、調整役としてとても重要な働きがあります。

 

 

 

ミネラルが不足すると、からだが円滑にスムーズに動けなくなります。

心や精神が不安定になったり、皮膚トラブルが出たり、頭痛、生理に影響がでる、

からだの機能にも・・・消化管、筋肉など・・あらゆるところに影響が出やすくなります。

 

 

 

 

ミネラルとは五大栄養素の一つです

ミネラルのはたらき

  • ビタミンを働かせる
  • 筋肉繊維をやわらかくする
  • 体内のPHのバランスを調整する
  • 神経を正常に働かせる
  • 毒素の排出、分解をする
  • 酵素を働かせる
  • 骨格、血液をつくる
  • 活性酸素を除去する
  • からだの代謝のエネルギーに使われる
  • エネルギーの蓄積を助ける
  • 免疫機能を活性化させる

ミネラルは多様にからだに作用していることがわかります。

 

 

 

ミネラルがなければからだ機能しない

ミネラルは電気の流れを円滑にする

 

私たちを構成している37兆個の細胞の中で、わたしたちの生命体を維持するために必要な、ATPというエネルギーが作られています。

 

このエネルギーを化学反応で(燃焼=酸化)で生産するのが酵素です。

口から取り入れた栄養素を酸化し、ATP(アデノシン三リン酸)という分子の化学エネルギーとして蓄えます。さらにATPが酵素によって分解されるときに発生するエネルギーが細胞のエネルギーとして利用されます。

 

 

エネルギー生産工場であるミトコンドリアについてはこちらにも書いています↓

holistickkoubou.hatenablog.com

 

この酵素は消化酵素代謝酵素などを含め約300類もの酵素が生命活動に関与しています。

この酵素の働きを助けているのが、ビタミン、ミネラルなのです。

 

 

ビタミンやミネラルは、タンパク質を合成したり脂質の代謝に関与したりします。

また、貧血予防に必要なヘモグロビンを作るために、タンパク質と鉄、銅、ビタミンC、B6、B12 ,などと一緒に働きます。

ミネラルはビタミンとともに助け合って、筋肉や神経の働きの調整や、

体液量や電解質バランスの調整、酵素補酵素の材料として、体の代謝にも重要な働きをしています。

 

 

また、からだは電気信号で指令を受けて機能しています。

身体には電気が通っています。その電気信号を伝えやすく、電気を流れやすくする為にもミネラルは重要になっています

 

 

ミネラルが不足すると、電気信号が滞り指令がスムーズに行われず、体の代謝が落ちたり、支障をきたしたりしていきます。

その結果、生活習慣病や慢性的なお悩みへと発展していきます。

 

 

 

 

 

身体の各部位に必要なミネラル

 

ミネラル不足で生活習慣病や症状、病態が起きてしまうと書きましたが、実際に体のどの部位とどのミネラルが関係が深いかまとめてみました。

 

 

f:id:Holistickkoubou:20230311152234j:image

 

f:id:Holistickkoubou:20230814134956p:image

 

 

 

 

ミネラルはチームワークで働く

 

できればミネラルは単独で摂るよりもバランスの取れたミネラル摂取がおすすめです。

なぜなら、ミネラルは相互バランスで働くためです。

ミネラルは過剰に摂りすぎても、不足しても体の機能は正常に働かないのです。

 

ミネラルはお互いに効果を高める相乗作用と、お互いに効果を打ち消しあう拮抗作用も持ってるので、バランスよく多種類のミネラルを摂ることが大切です。

 

 

例えば…

 

 

 

 

現代においてミネラル摂取がとても大切なわけ

 

ミネラルは体内で作ることができません。

生命維持に欠かせないミネラルですが、人間や動物の体内で作ることができません。

 

大地のミネラルも野菜のミネラルも減少傾向

私たちは、土や岩を食べることができないため、食事によって野菜や果物、水、それを食べた牛や豚などからミネラルを摂っています。

近年では、世界中で大地のミネラルが減少しています。

 

日本の土壌にはもともと、ミネラルが少ないと言われています。そのうえ、化学肥料や農薬の使用によって、土壌のミネラルバランスも崩れてしまっています。

 

 

土壌にミネラルがなければ、そこで育つ野菜、果物にもミネラルが少なくなりますね。

また、ストレスや食品添加物、農薬、ホルモン剤などによって私たちのからだのミネラルは常に浪費、使われています。

 

そのため、食事から補うミネラルでは不足傾向になる方も多くおられます。

不調を感じる方、ストレスをよく感じる方はミネラルを意識して補うことも視野にいれてみてほしいです。

 

 

 

おすすめなミネラルサポート

 

ワタナベオイスター

https://find.oyster.co.jp/product#product01

https://product.oyster.co.jp/dhmba/index.html

 

 

つきみちる

tsukimichiru.shopselect.net

 

 

ミネラルオリジナル

www.doterra.com

 

アースウォーター

kimama-club.shop-pro.jp

 

エプソムソルト