ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

こんな風に漢方薬を飲んでみてください

漢方薬の飲み方といえば・・

1日3回 1回1包を 食前または食間に服用します

 

とありますが、この服用量、服用法ではいい効果が出てくれない方もおられます。

記事を書いている私がそうなのですが、1日3回のところを1~2回、1回量、1包のところを1/2量などの子供量で服用してみると案外飲みやすく、副作用もですに良い効果が得られる感じがします。

 

人は同じ臓器、同じつくりをしていますが、消化能力や表面積、体力、代謝力など様々です。なので、漢方薬の量も厳密にいえば、みな一様ではないと考えます。

 

人種の違いにおいてもそうですね。

欧米人のほうが消化力や体力、代謝力はかなりあると思います。日本人は日本人で、海藻の消化能力に長けていたりします。

 

そのようなことを踏まえて、個人個人に合わせて服用量やタイミングを調節してみてください。(セルフで漢方薬をご購入された場合は自己判断となります)

 

特に、胃腸が弱い方は空腹時は避けて食後や食間にのむようにしてみてください。

 

以下にまとめてみました。

 

 

副作用や服用後の好転反応ですが、人によって起こることがあります。

胃腸が弱い方は胃もたれ、吐き気、胃が重いなどあるかもしれません。

また、皮膚トラブルの方で、代謝が低く老廃物が溜まっている、コレステロールが高い・・・などの方は、漢方薬服用によって血の巡りがよくなり一時的に症状が悪化したようになる方もおられます。

からだのお掃除が始まったのですが、症状が強く出そうな方は、はじめは少量からスタートするのがおすすめです。

 

 

 

ご自分のお体に合わせて、飲まれてみてください。

漢方薬以外でもそうですね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。