ホリスティックな漢方工房の日記

からだの不調(症状)はこころ(感情)の声 

漢方薬をより効果を出すためのポイント

漢方薬を効果的に飲んでいただくために

 

 

 

漢方薬効果を良くするために、ご自身で養生方をしていただくことが大切になります。

 

 

東洋医学の考えでは、漢方薬は症状を治すのではなく

、身体全体のバランスを摂ることとされています。症状を治すのは、西洋医学が得意ですね。

 

 

もちろん、西洋医学のお薬とも併用できる漢方薬もあります。

 

 

西洋医学は、標治(対処療法的)

東洋医学は本治(根本のからだをととのえる)と考えられます。両者を上手に使い分けて治癒されると望ましいと思います。

 

 

また、過去にステロイド剤や、抗生剤、鎮痛剤などお薬を沢山飲んでおられる方は、胃、肝、腎などの臓器がお疲れ気味なので、そちらから元氣にしてあげると漢方薬の消化吸収もよくなる場合もあります。

 

 

 

基本的にお食事や睡眠を無理されず適度に過ごされている方は、漢方薬も効きやすくなります。

 

 

漢方薬は 腸内環境が良いとより効果が出やすい

 

 

お食事の乱れ、ストレス、睡眠不足、栄養不足などで腸内環境が乱れていると、いくら漢方薬をのんでも改善はされにくかったりします。

 

腸内環境は、ストレスや生活の乱れ、寝不足、運動不足でも悪くなります。

 

そストレス解消や、生活リズムを整えることも大切です。

 

 

 

漢方薬をより効果を出すための養生

 

f:id:Holistickkoubou:20230318171751p:image

 

 

できる範囲で、取り入れてみてください。体調が悪いときだけでも 実践してみて下さいね。これだけでも 身体の調子が良くなる人もいます☆

きつく感じたら、ストレスになっているので、少し緩めにしましょう。ストレスになってしまっては、良くもありませんからね。